FPの回答へコメント

FPの回答

  • 半田典久(多摩プランニングオフィス)

    東京都

    2019.09.12

簡単に要点のみお答えします。

借金がどうしてできたとかということもありますが、そこは今検討する必要もなければ、特別な罪悪感も不要です。
今、数字でしっかり考えておられて、返済も続けているのですから、問題はありません。
また、そこで学んだことも多いと思います。

金融機関というのは、基本自分たちの収益だけ考えているもので、個人間の貸し借りのように「貸したものは返せ」「決まった金利は払え」というような理屈で、理不尽なことでも平気で言う人たちです。

彼らは「貸すプロ」なのですから、貸す相手、状況を見極める力が必要で、大して状況も聞かずに調べずに貸しているわけで、返済できないのは、その力が足りない、落ち度があるとも言えるわけで、返せなくなった責任の半分は、彼らにもあるのですから、別に罪悪感は不要です。

素人にどうこう言う前に「貸し手の責任」もあるのです。
個人間のお金の貸し借りのごとく、考える必要はありません。ドライに対処です。

今後の見通しがしっかりしていれば、早く返済する方が良いです。
ソントクの問題以上に、金融機関と付き合っている方が、目に見えないデメリットです。
心理的負担は、想像以上に大きいもの。

心機一転の効果が非常に大きいと言えます。

半田様

ご回答いただきありがとうございます。
半田様からのご回答で気持ちが楽になりました。

仰るとおり、自分が思っている以上に心理的負担もあると思いますので、前倒しで返済を行おうと思います。

2019.09.12


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]