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FPの回答
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安井大輔(FP事務所クライムアップ)
東京都2018.11.06
FP事務所クライムアップの安井です。
これはまさにその保険会社のコールセンターに確認されるべきかと思います。
医療保険の保障が開始する日のことを責任開始日と言います。通常は申込手続(書面や最近はタブレット)・告知・初回保険料の入金の3点が揃った時…という原則がありますが、これも初回保険料の支払い方法(銀行から振込むのかカードなのか、カードの場合は即時に有効確認するのか書面手続なのか等)によっても異なり、また、保障の内容となる入院や手術も保険会社ごとの約款に定められています。
保険証券や契約時に交付される約款、また、定期的に届く保険会社からの郵送物にコールセンターの電話番号が載っていると思いますよ。
これはまさにその保険会社のコールセンターに確認されるべきかと思います。
医療保険の保障が開始する日のことを責任開始日と言います。通常は申込手続(書面や最近はタブレット)・告知・初回保険料の入金の3点が揃った時…という原則がありますが、これも初回保険料の支払い方法(銀行から振込むのかカードなのか、カードの場合は即時に有効確認するのか書面手続なのか等)によっても異なり、また、保障の内容となる入院や手術も保険会社ごとの約款に定められています。
保険証券や契約時に交付される約款、また、定期的に届く保険会社からの郵送物にコールセンターの電話番号が載っていると思いますよ。
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