FPの回答へコメント

FPの回答

  • 半田典久(多摩プランニングオフィス)

    東京都

    2018.09.14

はやしやさん

端的にお答えします。

物件やその他沖縄特有の条件、勤務先の状況もあると思うので、そこはわかりません。
その他ローンの組み方にもよる部分もあるとは、思います。

わからないところは除外して、一般論としてのお答えをします。

まず、貯金が150万円しかない中での、フルローンはお勧めしません。
住宅を買えば、何かと新品が欲しくなり、買い替えをしたり、
その他諸費用も出るでしょう。

手許の貯金が残らないようなことになるのではないですか?
現状のまま150万円まるまるあっても、少なすぎると思います。
300万円位はある方が良いでしょう。

沖縄はわかりませんが、全国的に不動産が高い時期です。
さらに、人工知能の利用などで、10年後は、仕事の半分がなくなるとも言われています。

半分なくなるかどうかは別にしても、会社や仕事内容は大きく変わるでしょう。
正直、これから10年20年の収入は、誰しもがまったくわからないのです。

定期借家権(借地権?)のマンションは、さらに不明朗です。
もちろん買いたい人もいるでしょうが、さらに売る時は期限が短くなっている状況で、
それを買いたいか?というと、時期次第でしょうが、他の物件より、避けられる可能性が、かなり大です。

少なくとも、買った時より上がるのは、非常に考えづらいでしょう。
簡単に売ればいいという発想は、非常に危ない発想です。
(本土では、15年後は空き家が3割になります。周辺に、すでに空き家が多くないですか?)

相当(半分とか)ローンを返していないと、まず売れないでしょう。(価格が下がっているため)
それは、今の預金の状況なども考えると、無理ではないですか?

いずれにしても、不安を抱えてまでも、マンションをフルローンの定期借家権のマンションを買う意味がわかりません。
マンションを買って不幸になる可能性は、今後かなりありますが、買わなくても、別に不幸にはなりません。
幸福感は、買った時から数年、何年も経てば、そんな気分は冷めて行きます。

参考までに、返済額は、後で破たんしないために、固定金利で、収入の20%以下になっていることも必要です。
貸す方は、もっと30~40%も貸すかもしれませんが、そんな話に乗らないことです。
(借りる相手のことなど考えていないので、貸せば自分の成績が上がることだけしか考えていません)

とにかく、ハッキリ言えるのは、無理したり、不安で買うものではないです。
今後を考えれば、相当余裕のある人だけが買うべきだと思います。

アドバイスありがとうございます。

主人へ説得する上でも、とても参考になりました。
夫婦二人の意見では、良い答えが出せる気が
しなかったので、安心しました。

定期借地権(すみません借家権は入力誤りです)付
物件の売却条件も、納得です。

ご指摘の通り、沖縄県内も物件の価格は上がる一方、
年齢的な事も考えると、適切な購入時期に
悩むこの頃でもあります。

住宅の購入については、熟慮の上、納得できる
判断をしたいと思います。ありがとうございました。

2018.09.14


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]