FPの回答へコメント

FPの回答

  • 西山広高(西山ライフデザイン株式会社)

    東京都

    2018.08.21

うどんさん

はじめまして
東京の「不動産に強いFP」西山と申します。

住宅購入をお考えとのことですね。
ご夫婦で450万円ずつの収入がおありならば確かに検討可能だと思います。
一方で、他のFPの回答にもあるようにお子様ができるとと奥様の収入が減る可能性があることは考慮しなければいけません。
また、子供がいない場合、1人の場合、2人以上の場合にはその性別によっても、マイホームに必要な間取り、部屋数が変わってくると予想されます。

家族構成が想定できるようになるまで、今のうちから頭金をできるだけ作り、そのうえでご検討されてはいかがでしょうか。

もし、どうしても今欲しいということならばその立地の価値が今後どのように推移するかも見極める必要があります。
住宅のエリアによっては今後地価が下がることも予想されます。
買い替えなどを検討する場合、借入れた住宅ローンの残債よりも売却価格の方が低くなってしまうと難しくなります。

このようなご質問をいただくということは、マイホームが欲しいというご希望をお持ちなのだと思います。
いただいた情報だけでは、何とも言えません。
ご連絡をいただければより具体的なアドバイスも可能かと思います。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]