FPの回答へコメント

FPの回答

  • 綿﨑洋文(アセットアプレイザル)

    滋賀県

    2018.08.14

うどんさん、初めまして。
ご質問について参考になれば幸いです。

融資可能額のおおよその目安として税込年収の35%(年収400万以下の場合は30%)というものがあります。
※フラット35の融資可能額の目安より

しかしながら、融資可能額と返済可能額は異なりますので、住宅を購入される際はいくらまで借りられるのでは
なく、いくらなら返済できるのかを第一にご検討されることが鉄則です。

その際の返済可能額は、ご夫婦の今後の転職可能性、給与や賞与の変動可能性、ご両親や親族のご都合による転居
可能性等を考慮してご検討いただければと思います。

また、お子さんを出産された場合には奥様は産休・育休の期間は旦那様のお一人の収入でローン返済になると
思われますので、それを考慮した返済額をご検討するのが良いと思います。

頭金に関しては、今の低利の状況が継続する限り住宅ローン控除の効果を考えれば、フルローンも選択肢として
アリだとは思います。但し、金融機関によっては、頭金を1割あるいは2割入れた方が金利が有利となる場合も
ございますので、一度中立的な住宅相談機関(スーモ等)での無料相談などを活用され、住宅展示場にはできれば
春夏秋冬それぞれの季節に訪問をして、断熱性や気密性を体感して一戸建てを購入されることをおススメ致します。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]