FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2018.08.14

うどん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

住宅ローンの金額設定ですが、まずはエクセルなどで将来のお金の流れを
試算するための表を作ることから始めてみるとよいと思います。

具体的には「キャッシュフロー表」で検索すると、イメージをつかめると思います。

住宅購入予定の方は、必ず作った方がよい表です。

住宅は、人生の中で一番大きな買い物ですが、計画を立てずに、
欲しいという気持ちだけで、勢いで買ってしまうと、あとで困ることもあります。

また、キャッシュフロー表は、1度作っておしまい、ではなく、定期的な
メンテナンスも大事です。

ライフプランや経済環境、税制や社会保障制度などは、どんどん変化していくからです。

それと、約500万の運用については、高いリターンを目指す場合は、
あくまで長期で考えた方がよいです。

数年後に住宅購入の頭金に入れる分は、銀行預金など安全資産でしっかりと
確保しておくことをおすすめします。

というのも、株式や外貨などで期待リターンの高い運用を目指す場合は、
どうしても価格変動リスクを受け入れざるを得ないためです。

一方、10年以上などの長期で運用できる資金については、
例えば、株式投資信託を利用するのもひとつの選択です。

投資対象の企業群が生み出す利益の積み上がりにより、運用途中で一時的な下落は
あったとしても、時間の中でプラスになる確率は高まります。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]