FPの回答へコメント

FPの回答

  • 菅田佳孝(株式会社ドリームインターナショナル)

    兵庫県

    2018.08.14


はじめまして。
住宅取得相談を主に取り扱っていますドリームFP事務所の菅田と申します。

年収がご夫婦それぞれ450万円くらい、頭金500万円での住宅購入をご検討中とのことですね。

ご夫婦合算の年収で限度いっぱいの住宅ローンを借入された場合、将来、お子様が生まれた際、ご夫婦どちらかがお仕事を辞められると収入は半分になり、当然ローンの返済が大変になります。
住宅ローンの借入審査が通過したとしても、これからのご夫婦のライフプランと照らし合わせて将来無理がないか見ていく必要があります。
また、現時点で購入するべきか、頭金を増やして買うべきか等も含め、具体的な将来のご希望など伺いながら個別にご相談下さいましたら相談者様に合ったライフプランの提案が可能かと思います。

当事務所では、現状のご夫婦の年収のままで住宅を購入された場合の試算、お子様が生まれ、専業主婦になられた場合やパート収入になった場合等、複数パターンでライフプラン提案書を作成させて頂きます。
提案書には住宅購入の事だけではなく、お子様の教育資金や万が一のご遺族の必要生活費、老後資金まで40年先までの生涯設計提案書となりますので、ご相談者様の人生設計の選択肢ごとのシミュレーションが可能です。

初回相談無料で承りますのでお気軽にご相談ください。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]