FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2018.06.26

hope様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

定年に向けて家の確保ができておらず、焦っているとのこと拝見しました。

まずはじめに取るアクションとして、私は、キャッシュフロー表(CF表)の
作成をおすすめします。

CF表とは、人生の資金繰り表のことです。

将来の収入見込み、何歳まで働くか、お子さんの教育資金、年金の受給見込額、
できれば、物価上昇率なども加味して、将来のお金の流れを試算します。

この作業を行うと、具体的な数値でいろいろな問題点が見えてきます。

その上で対策案も立てやすくなります。

現状は、例えるなら、地図を持っていないため、どこにどう進んでよいか、
見えずに焦っている状況に似ています。

CF表という「人生の地図」を持つことで、少なくとも今よりは、進む道が見えて
くるはずです。

また、できれば作成したCF表はご夫婦で一緒に確認し、話し合いの材料に
していただくとよいと思います。

もし将来の資金繰りが本当に厳しい状況が見えてきたら、
奥様も気づきを得て、それでは、自動車の運転もやってみようとか、
通販や自転車を利用して、何とか工夫をして頑張ろうとか、
もちろん、このあたりは、おひとりおひとり答えは異なるのですが、
何らかの覚悟を決めてもらいやすくなります。

やみくもに悩むより、まずは人生の地図で現在地を確認することが大事と思います。

これら一連の作業のお手伝いは、もちろん、FP事務所でも承っています。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]