FPの回答へコメント

FPの回答

  • 丹沢智美(有限会社 HarmonyConsulting)

    東京都

    2018.06.17

tnさん
はじめまして。
現在の状況でお子様を一人お考えとのことですが、
一般的にtnさんと同じ年収でもお子さんを2人、3人と育てている方は世の中に沢山いらっしゃいます。

年収300万でも立派にお子さんを育てている方も沢山いらっしゃいます。

ファイナンシャルプランを立てて計画的な生活を送ることも、ある意味大切ではありますが、
それに縛られて、お子さんを欲しいと思っているのに諦めるということは、しなくてもよろしいのではないいかな~と思います。

私ごとになりますが、30歳で息子を出産し、そのあと、夫婦共働きで、もう少し経済的にゆとりができたら二人目を・・・なんて考えていたのですが、いざ、二人目が欲しいと思った時は、
もう年齢的に遅く、結局、二人目はできなかったんです。
女性の出産適齢期と言うのもありますし、もう少し早く生んでおけば良かったなと思いました。

お金は頑張ってあとで稼ぐことはできますが、子供はあとで買ってくることはできないので、
もし、ご夫婦でお子さんがほしいとお考えなのであれば、現在の年収でしたら、十分何とかなると思います。
ちなみに、私のお客様で、ご主人の年収300万、奥様のパート100万、住宅ローンもある中、二人のお子様を中学から私立に入れられた方もいました。
なんとかなるものだと思います。

ただ、あくまでも、私の個人的見解です。
tnさんの年収、貯蓄状況を聞いたうえで、子供を持つのは経済的に厳しいですねとアドバイスされるFPの方も、いるかもしれませんが
あくまでも、ご参考までに・・・・という事で、お話させていただきました。
ご返答ありがとうございます。
主人の年齢も高くローン返済が始まるので、さらに子供となると、とても不安でしたが、確かに子供は後で買ってくることは出来ませんね。
他の家庭でも育てていると聞いて少し安心しました。諦めずに考えていこうと思います。

2018.06.18


tnさん
そうでしたか。
少しでも参考になったなら
良かったです。

私は現在50代で、息子も成人しましたので、
沢山の
ご家庭を今まで見てきていますが、
皆さん
お子さんの為なら…
と必死で働いて育てていらっしゃいますね。

急にご主人がリストラされたり、
また、離婚や死別などで
母子家庭の方も沢山いらっしゃいます。
子を思う親心さえあるば、なんとかなるものだなーと思います。
そうは言っても、tnさんのご心配なお気持ちもわかります。
今のtnさんの状況であれば、お子さんを育てて行ける経済状況は保てるのではないかと思うますよ。
頑張ってくださいね。

2018.06.19


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]