FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2018.05.21

Money-nayami様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

医療保険は生命保険各社の競争が激しい分野なので、
仰る通り、8年前と比べ新商品や新特約がいろいろと登場しています。

各社の競争で保険料は値下がり傾向ですし、
今年4月の標準生命表改定で保険料が若干値下がりしたケースもあります。
注:逆にこの改定で値上がりしたケースもある

保険料が全体として値下がりしていれば、契約当時より年齢が上がっていても、
納得感のある見直しができる可能性はあると思います。

個別具体的な相談は、よくある無料の保険相談窓口を利用するのもひとつの選択です。

但し、相談が無料であれば、ボランティア活動でない限り、
保険代理店としての手数料で帳尻を合わせなければなりません。

通常、日本では、保険代理店の手数料は顧客に開示されませんので、
その部分で不安を感じる場合は、FP事務所の有料相談サービスを利用する方法もあります。

FP事務所の場合、個別商品の紹介というよりも、見直しにあたっての考え方の部分の
レクチャーが中心になります。

月々3600円程度の保険料でも、長い目でみれば、高額な支払になりますので、
よく研究してみることをおすすめします。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]