FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森泰隆(トライウッドマネー研究所)

    大阪府

    2018.05.09

ゆみゃさん

ご質問ありがとうございます。

ライフプランについてはしっかり考えておられると思うので、ある程度割愛します。

シングルマザーということですが、住宅購入すれば団信があるというのはご存知のようですが、ここでは質問者様がご病気になったりして働けなくなるリスクも考えた方がいいかもしれません。福利厚生の手厚い会社員でなければ、入院した時の手当や退職金についてもiDeCo等で備えておいた方がと思います。正社員になることも考えておられるようですが、厚生年金に加入することで将来受け取れる額も、もしもの時の障害年金や遺族年金も変わってきます。

住宅購入について、ライフプランの面では

メリット
①ローンが払い終われば、固定資産税などの負担だけで、賃貸のように家賃を払う必要がない
②契約者が亡くなれば、団信で返済が免除。相続人がそこに住み続けることができる
③自分の資産にすることができる
④長生きリスクに備えられる。(賃貸だと長生きすればそれだけ家賃を払い続けなければいけない)

デメリット
①修繕費等の積立が必要
②家族やライフスタイルに変化があっても住み替えできない
③家の売却時に、思い通りの金額で売却できないこともある。(空き家リスク)

等が考えられます。

デメリット③の部分は、物件によってはお子さんにも関わってくるので、慎重に考えた方がいいです。

相続については、もし今後再婚されたりして相続人が変わった時に、準備をしておかなければ”争族”に発展するケースもあります。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]