FPの回答へコメント

FPの回答

  • 平井美穂(平井FP事務所)

    東京都

    2018.05.09

Hiroさん

はじめまして、東京の独立系FP、平井美穂と申します。
不動産営業を経験後、2社の金融機関で融資業務をしていました。

まず、団信についてですが、金融機関によっては団信のみの事前審査をしてくれます。
その際には、一般団信・ワイド団信両方の同時審査を依頼することも可能です。

ただし、金融機関によっては団信のみの審査はしていないので
金融機関次第ということになります。
まずは金融機関の担当者に確認されてみてはいかがでしょうか?

次に昨年の年収についてですが
休職期間が半年くらいあって半分の収入ということでしょうか?
これも金融機関次第ですが
例えば、昨年7月1日に就職をし、昨年分の年収が半年分しかないという場合は
半年分を1年間に割り戻して審査してくれる金融機関もあります。
(例)6ヶ月分収入(実績)200万円 ⇒ 1年分に割り戻し(審査上)200万円×2=400万円

ご主人様の場合、どのように年収を判断されるかは
審査をする金融機関の判断になるので確かなことは言えませんが
「病気で休職をしていた」というのは
どうしても審査上マイナスの要素になってしまうのは
否めないかもしれません。

いずれにしても審査を受けてみないことには分かりませんので
審査を受けてみて難しいようであれば
住宅ローン実務に詳しい専門家に相談されてみてはいかがでしょうか?

住宅ローンの審査基準は金融機関によってまちまちですので
他にも方法があるかと思います。

お子様のご誕生と新居のご購入、楽しみですね。

Hiroさんご家族様のご多幸と
素敵なマイホームが見つかりますこと
お祈り申し上げます。



平井様
ご回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださりとても助かります。
金融機関によって基準が違うんですね。
事前審査もしてもらえる事や同時に審査をお願いできる事など、無知な事が多くてお恥ずかしいばかりです。
これから住宅を探しつつ、力になってくれそうな金融機関もいくつか探してみたいと思います。
やはり休職期間、響くようですね。
過去の出来事は仕方の無いことですので、しっかり前向きにとらえて頑張りたいと思います。

わかりやすく、とても為になりました。
本当にありがとうございました。
これから暑い季節になりますが平井様もどうぞお身体に気をつけてください。


2018.05.09


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]