FPの回答へコメント

FPの回答

  • 關雅也(有限会社 新世紀)

    東京都

    2018.05.06

これから20年もの期間で5000万円ものローンを抱えるのはいかがなものでしょうか。

駅近に住み替えをご希望にしても、築浅の中古の方がコストパフォーマンスに優れている物件は多いでしょうし、管理状況も確認できます。
また、現在の戸建てを売却の目処が立った時点で考えるのもおススメです。

それよりも現在の戸建てに住み、移動はいずれタクシーにした方がコストが抑えられ、金融資産が残るので安心感は格段にあると考えます。

それでも住み替えをご希望なら、現在の家に住みつつ売りに出して、買い手が付いてからマンションを探しても間に合うのではないでしょうか。
ありがとうございます。
やはり、この年齢で5000万円、20年のローンはよほどの頭金が準備できない限り無謀でしょうかね。
先日、住宅情報サイトへ相談しましたが、徒歩圏内の場合、築10年以内のマンションなら新築と価格差はあまり開かないので、新築物件をすすめられました。
中古は管理状況が確認できるのはありがたいですね。そっち方面も少し探してみます。

2018.05.07


借金を抱えるのが無謀なのではなく、残りの人生を住宅ローンを抱えて生きるより、返済資金を趣味に充てるなりした方が "ライフバリュー”が高い生活を過ごせる気がします。

現在の家が売れて、追金無しに住み替えできるなら別ですが。

2018.05.08


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]