FPの回答へコメント

FPの回答

  • 半田典久(多摩プランニングオフィス)

    東京都

    2018.04.18

ご相談ありがとうございます。
どのようにすれば、真摯に相談できるFPに会えるかということですね?

FPの現状として、FP協会に20万人の会員数を持っています。専門家にしては、異常に多い。
ですから、少し勉強したレベルで、FPを名乗っている人が多いということがあります。
(特に実質保険屋さんが、FPと名乗っている例が非常に多い)

また、FPというより、実は「販売員」で、商品販売中心で手数料目当てという人も多いでしょう。(この例もそうかも?)
そこを明確に区別するのは、なかなか難しいと思います。

まずは、HPなどで、その辺を嗅ぎ分けることも1つの対策です。
また、FP協会のCFP検索で、地域で上級資格を持つFPを見つけ、さらには、その実績とか考え方を見るのも1つです。

あとは、実際に、本人に訪問前に聞いてみる。
あるいは、相談前に具体的にどこまで、何ができるか?聞いてみる。などで確認することでしょう。

相談などで、どの程度の回答を求められるかですが、・・・

何を聞いても、適切に答えられる本物のFP、さらに実績や経験が多いFPは、
大都市地域でも、身近に多くても、数人程度しかいないと思ってください。

無駄だった相談の経験を、逆に活かして、良さそうな人を見つけてみてください。



ありがとうございます
資格やホームページだけでは皆さん良い方に見えます
大都市で数人ということは
万に一つくらいの感覚ということなんでしょう

相談前を重要視してみます

2018.05.07


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]