FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2018.04.16

けん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご実家を出るように言われている理由が気になりますが、
もし下のお子さん(高校二年生)が卒業するまで居させてほしいとの要望が
通るようなら、個人的にはそれがベターと思います。

というのも、今は教育費など、一番お金がかかる時期ですし、
いざマンション購入となると、購入諸経費や中古であれば仲介手数料など、
まとまった支出が必要となり、学費の捻出に支障がでる可能性もあるためです。

もしご実家が手狭という理由であれば、2年間限定でアパートを借りるとか、
お子さんたちの進学後に、下宿してもらうとか、アルバイトをしてもらうとか、
何かしらの工夫はありえないでしょうか。

仮にマンションを買ったとしても、お子さんたちの独立後に部屋が余ってしまうと
ややもったいないかもしれません。

FPとしてご相談を受けていると、やはり重たいのは、住居費と教育費の関係です。

この関係でいったん家計が苦しくなると、安売りのスーパーを探す
といったレベルの節約では、焼け石に水となることもあります。

まずは、金額的な重要度の高い項目から、長期の視点で計画を組むのがコツです。

例えば、将来的にご両親に介護の問題が出てきたりすると、
むしろ同居の方が都合がよいこともあります。

なお上記は、ご相談の背景に不明な部分があるため、一部推理で書きました。

本来のFP相談サービスでは、個別の事情を考慮した上で、具体的な数値のプランを
アドバイスできます。

アドバイス頂きありがとうございます。
早々に家を出なくてはいけなくなり、バタバタして返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
マンションは大きな買い物ですし、慎重に資金計画を立てたかったのですが、その時間が無くなってしまったので、年金保険を1つ解約することにしました。
引っ越し費用、頭金、子供の学費を賄えると思います。
とてももったいないのですが、仕方がないです。

本当でしたら、もっと色々相談にのっていただけるFPさんを探したかったのですが、残念です。

しかし、今回色々教えていただいて、為になりました。ありがとうございました。

2018.04.21


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]