FPの回答へコメント

FPの回答

  • 平井美穂(平井FP事務所)

    東京都

    2018.03.06

snowbeautyさん

はじめまして、東京の独立系FPの平井美穂と申します。
以前2社の金融機関で融資業務をしていました。

先のFPの先生がアドバイスされている通り金融機関が確認する情報は2つあります。
まずは個人信用情報ですが、こちらはご本人でも確認できますので
最新の情報を確認されてみるのがいいかと思います。

次に金融機関が独自で保有している情報です。
過去に自己破産されていると
その家族に対してであっても融資に消極的な金融機関は多いですので
過去に取引していた金融機関は避けた方が宜しいかと思います。

そして、借入額についてですが
金融機関が貸してくれる金額=安全に返せる金額 ではありませんので
一旦一生涯のお金の流れを整理されてから
無理なく返せる金額を借りた方がいいかと思います。

具体的にはお二人の年金支給額や退職金などを試算し
老後の生活費や住宅を購入することで新たに発生する費用なども考慮に入れて
住宅ローン返済が無理なくできるかどうかシミュレーションしてみることです。

また、いざというときのリスクも考えておくことが必要なので
ローンの借り方もそれぞれのメリット・デメリットを整理して
ご主人様、奥様、ご子息のどなたが借り入れに関わるか整理をした方がいいかとも思います。

当事務所では、一生涯の家計診断をした上で無理のない予算決めをし
ベストなローンの組み方・返し方のアドバイスをさせていただいております。

その他、金融機関に転職する前に不動産営業もしていましたので
住宅購入に関するあらゆるお悩みも承ります。

お近くのなのでもしよろしければ
一度ご相談にいらしてください。
早速ご回答いただきありがとうございました。個別具体的にしっかりと相談させていただいたほうが的確とのこと 。具体的にFPのかたと相談してから家族とも相談していこうと思います。

2018.03.08


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]