FPの回答へコメント

FPの回答

  • 眞野潔(株式会社フォートレス 広島)

    広島県

    2018.03.03

みなと様

広島市のFP 眞野潔です。

60歳を迎えられご定年とのことおめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
人生100年時代、老後も長いですが元気に過ごしたいものですね。
このタイミングでの生命保険の見直しとなりますと、年齢的にも掛け金は高くなりますので
これからのライフプランを考えての無理のないプランがよろしいと思います。

現在ご加入の会社団体保険は会社の制度で割安ですので満期まで残されて良いと思いますが、
おそらく近いうちに満期がきて保障はなくなります。今、保険加入されると年齢的にも投資効果
を得られるような商品はありません。

みなと様のご家族構成やライフプランが不明のため、一般論ですが、高齢期なると医療費の支出
が増える事も考えられ、国の医療保険制度の改定(負担増)想定しておくべきと思いますので、
先ずは終身保障の医療保険(短期払)を最低限確保することだと思います。
投資は別にして生命保険の非課税枠(相続人数☓500万円)を活用するなら終身保険をご検討されたら
いかがでしょうか。終身保険は貯蓄性があり、いざという時には取り崩しや貸付制度もあります。
先ずは、長い老後を如何に安心して過ごせるか、保険以外の資産運用も含めたプランニングをすること
だと思います。
その際には複数のファイナンシャルプランナー等のアドバイスを受けることは有効です。くれぐれも
1つの提案に飛びつかず慎重に判断すべきと考えます。少しでも参考になれば幸いです。














+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]