FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森泰隆(トライウッドマネー研究所)

    大阪府

    2018.03.02

けいこ様

頂いた情報の中でお答えさせていただきます。

一般論のお答えになってしまうことをお許しください。

マイホームか賃貸かというご相談はよくありますが、色々な雑誌やテレビ等で専門家が断定的なことをおっしゃる人が居ますが、結局は正解がないと思います。なぜなら、人それぞれの価値観や経済状況、将来のことも事情が違うので。

家を建てるという選択をされた場合、それ以上の転勤がなく、老後も住み続けるという前提でお話しさせていただきます。

マイホームは住宅ローンを払い続けないといけないこと、固定資産税などの維持費がかかることなどのデメリットはありますが、住宅ローンを払い終えれば、月々の支払いが楽になることや返済途中に亡くなられた場合も団信に加入してるとその後のローンの返済が免除されるというメリットがあります。

ただし、十数年に一度の修繕費を計上しておく必要があります。

賃貸は引っ越しが自由にできることや固定資産税も修繕費もかかりませんが、一生涯家賃を払い続けないといけないことや何年に一回更新料などを払わなければならなくなります。老後の年金の状況によっては、家賃や更新料が重荷になることもあります。

老後という面では、持ち家なら必要がなくなれば家を売却して施設に移ったり、子供と同居するなどの選択肢もあります。

長期的なスパンでご判断されるをお勧めします。参考にしていただければ幸いです。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]