FPの回答へコメント

FPの回答

  • 加藤 玲(行政書士FP加藤玲事務所)

    長崎県

    2018.03.01

こんにちは。
まず、けいこ様の世帯年収は世間一般的には高いほうに属すると思われますので、家を建てることには何の問題もないと思われます。
先のお二方もおっしゃっていますが、「今後どのようなライフスタイルでどんな生活を送りたいのか」、「将来のいつの時点でどんな状態でありたいのか」という「ライフプラン」をまずお尋ねし、そのライフプラン上の目標を達成するために、専門家としての知識や引出しから知恵を出し、経済的方策やシミュレーション手法を駆使して「ファイナンシャル・プランニング」を検討・提案するのがFPの仕事です。
ご主人は安定したご職業なのか、転勤でけいこ様の収入は途絶えないのか、転勤を機に現在地に家を建て御主人は単身赴任、それとも転勤先には夫婦同伴で賃貸かの比較なのか、頭金の有無、などなど、相談者様の短いご質問内容からでは、残念ながら比較の土俵やポイントにも辿り着けません。
無料で「回答」(提案)までしてくれるFP、多くは銀行、保険会社、証券会社、はたまたハウスメーカーなどに所属するFPでは、自社の利益に誘導するような回答か、たとえお客様の利益になるとしても自社の利益に相反するような提案は期待できません。
たとえ有料でも、できれば、けいこ様のお近くで、まずは、ご家庭の収支の状況や、将来の目標ややりたいことなど腹を割って話せ、親身になって相談に乗ってくれ、本当に相談者のためになる提案をしてくれる、信頼のおける「独立系」のFPを探され、先述の「ライフプラン」や「ファイナンシャル・プランニング」を本格的に作成してもらってみて下さい。
そうすれば、その先はご自分で、そもそも何がしたいのか、何と何を比較すればよいのかといったことが見えてくると思います。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]