FPの回答へコメント

FPの回答

  • 真野(投資の学び舎)

    東京都

    2010.03.23


大雑把な話です。

1.お子様の奨学金はどのようになってなっていますか。
  少なくとも、日本学生支援機構のものは学校に用意されているはずです。
  http://www.jasso.go.jp/
  そのほか、地元自治体、民間の貸与型・給与型なども用意されているものと思います。こまめにご確認ください。

2.医療費については、高額の場合公的支援があります。
  

3.印象として、2.9%のローンを抱え、殆ど金利のつかない普通預金をしているより、期前返済をするほうがいいと思います。全額かどうかはまた別でもあります。運用については、リスク許容度との兼ね合いですが、債券運用なども考えられます。
ご返答、ありがとうございます。
大雑把な話でした。申し訳ございません。
「早く査定して貰わなきゃ」と不安ばかりが募ってました。
5万/月の奨学金を利用してます。
子供に関しては、残り3年間の学費を60万程度考えているだけです。
高額療養費のことも知ってはいましたが、今回は全く頭から抜け落ちてました。
公的支援を確認して、保険の検討もしてみようと思います。
ありがとうございました。

2010.03.23


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]