FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2018.01.23

たかとし様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

状況拝見しました。
今後少ない支出でも、楽しく暮らせるとしたら、
過大なリスクを取らずに、インフレに負けない程度の
資産運用でもよいかもしれませんね。

具体的な数字のシミュレーションを実施して、
必要に応じ、金融、財務面での対策プランを一緒に考えるのがFPの役割となります。

それと、終身年金は、確かに高齢者向けサービスの契約を結ぶ際に
公的年金と同等の収入と見なしてもらえることがあります。

最近は、マイナス金利の影響で、個人年金商品での運用は厳しい傾向なので、
財産を残す必要がなければ、対策プランのひとつとして、「トンチン年金」の選択もありえます。

ただし、将来的なインフレや金利上昇には対応しにくいのと、
万一保険会社が破たんした場合には、約束された条件で受け取れないリスクもあります。

お書きいただいた方向性で、大きくは間違っていないと思いますが、
割合など「さじ加減」の部分は、FPと打合せて綿密に設計した方がよいかもしれません。

まずは、フィーリングが合いそうなFP事務所に「初回相談」を申込んでみてはいかがでしょうか。

実際に何人か会ってみて、最終的に一人に絞り込む方法もあります。
森本様。
お忙しお時間を使って、相談の方を読んで頂きましてありがとうございました。

ネット等では情報は幾らでも手に入れられるのですが、
それを自分なりにアレンジして実行していくには
どうしても個人でやるには限界があるのではと
最近特に考えるようになりました。

また、私のつたない書き込みから 私の本当に願っていることを把握していただき
又アドバイス下さり嬉しかったです。

HPの方も拝見させていただきました。
相談させていただいた場合の具体的な流れがイメージしやすかったです。

今回はどうもありがとうございました。

2018.01.23


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]