FPの回答へコメント

FPの回答

  • 岡村 陽介(岡村FP事務所)

    神奈川県

    2018.01.16

たかとしさん
はじめまして、岡村FP事務所の岡村です。
東京と神奈川を中心にご相談を承っております。

将来設計や問題点等とても具体的で素晴らしいと思います。
懸念されている貯蓄を切り崩しながらの生活は、お察しの通り不安や恐怖が強くなりやすいものです。

この対策としては、預貯金や国債などの資産と年金等収入と支出のバランスを長期的な視点でシミュレーションした上で、もう少し将来の収入バランスを上げる対策を盛り込むのが良いと思います。

また、老人ホーム等の施設も月極め支払いもあれば一括支払い型もあり、単身受け入れが可能な施設や身元保証を支援してくれるサービスも増えてきています。
業界の変化も激しいので、なかなか20年後の施設についての予測は難しいところです。
現状をベースに資金や収入を5年~10年程度で準備していくプランを盛り込みながら、定期的に見直ししていけたら良いですね。

独り身で体調を崩されていると不安はより感じやすいかと思います。
直接、具体的なプランや対策をご提案させて頂く事も可能ですので、良かったらお気軽にご相談ください。
岡村さん。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
大まかな 流れとしてのプランは そんなに間違いないとの
アドバイスを頂き嬉しかったです。

当然何十年も先の事を今決めておくのは無理なことで、
おおまかな流れさえ間違っていなければ その都度軌道修正を
していけば、それほど失敗せずに人生を終えられるかと考えています。

プロフィールの方も拝見させていただきました。
東京と神奈川に事務所をお持ちとので 初回面談無料との事で
今後FPの方にお世話になる場合は、私が何を求めているかを汲んでくれる方と
長いお付き合いをした方が良いと 他の方からのアドバイスも頂いているところです。

今回は お忙しいお時間を使って回答していただきましてありがとうございました

2018.01.16


早速のご返信ありがとうございます。

FPさんは長いお付き合いになりますので、信頼できる素敵な方と出会えることを祈っております。
もしご縁あれば今後ともよろしくお願い致します。

2018.01.16


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]