FPの回答へコメント

FPの回答

  • 加藤 玲(行政書士FP加藤玲事務所)

    長崎県

    2018.01.04

私も昨年以来、妹の長期入院や母の介護に直面しましたが、その経験上から申し上げますと、
お母様が加入されている健康保険とお母さまの収入が不明点ですが、近年は、ある程度の規模以上の病院であれば、「地域連携室」、「〇〇相談室」とかの名称の、社会福祉士・ソーシャルワーカーの置かれた相談室のようなものがあり、高額療養費の申請などの相談にも乗ってくれ、手続きもしてくれますので、まずは役所などに直接尋ねるよりも近道かと思います。
お母さまの年収状況によっては個人負担最高限度額が変わってくると思いますが、
ちなみに私の妹は国保の3割負担でしたが、入院後すぐに「高額療養費の事前申請手続き?」とかをしてもらえましたので、一旦自己負担してから返してもらうのではなく、直接最高限度額だけ払えばよい支払方法にしてもらえたので、退院まで約半年間のあいだ、月8万円程度の支払だけで済みました。ご参考まで。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]