FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2017.10.20

ゆみゃ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

住宅購入を目標として、ご家族のために頑張るのはわるくない考えと思います。

住宅ローンは、4年後はわかりませんが、現時点では、パートでも安定した収入が
あれば通る可能性はあります。

但しその場合も、例えば、頭金を1割以上入れられないと、金利が高くなったりします。

ざっと拝見し、心配なのは、やはり頭金の準備です。

車のローン無しは必須ですが、将来のお子さんの教育資金なども考慮し、
貯金300万円ではやや心もとない感じがします。

というのも、仮に建売住宅2000万の内訳が、建物代1800万、土地代200万のような地域
とすると、万一、離職などで返済が苦しくなり、売却となった時に、
買った時の値段近くでは売れない可能性が高いためです。

土地は、時間が経っても基本的に利用価値は下がりませんが、
建物は、使用に伴い、年々価値が下がります。

特に、建売住宅だと、買った瞬間に大きく下がる傾向です。

売却代金でローンを完済できなれば、売るに売れず苦しむことになります。

売却の際は、仲介手数料もかかります。

また、住宅購入が賃貸と異なるのは、固定資産税や維持費の負担の他、
震災や火災などのリスクも引き受けなければならない点です。

そのため、火災保険料、地震保険料の負担も必要と考えられます。

いずれにしても購入の前に、しっかりとした計画を立てることが非常に大事です。

お金の計画を立案する専門家である、ファイナンシャル・プランナーと相談しながら、
計画を立てるのもひとつの方法です。

今から相談を始め、毎年1回程度、目標と計画の再確認をするのが理想的な相談イメージです。

ご回答頂きありがとうございます。

住宅購入の考えは悪くないとのご意見のおかげで前向きに住宅購入を検討できそうです。

今からでも相談ししっかり計画を立てていこうと思います。

2017.10.21


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]