FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2017.10.11

伊藤様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご相談の件、
・マンション売却による約900万の他に貯蓄はあるのか
・昇給の見込み、会社の退職金制度等はどうなっているか
・ご両親からの贈与、相続の関係
など、詳しい状況がわからないため、はっきりとは言えませんが、

仮に、奥さまの収入を当てにしないとすると、購入後の家計は正直楽ではないと思います。

それでも車は持たない、外食は極力抑える、など、節約を頑張って、
家計を維持していく方法はあります。

本当は、土地を購入する前に、しっかりとプランを立てた方がよかったのですが、
今からでも遅くはないので、将来のお金の流れを試算してみた方がよいと思います。

キャッシュフロー表と呼ばれるものですが、具体的な数字でお金の流れを見ることで、
どのくらい頑張ればよいか、覚悟を決めることもできます。

あるいは、それを見て、コストを払ってでも撤退する、という判断もありえます。

もし今回の購入を予定通り進めるのであれば、
住宅ローンに付帯する団体信用生命保険を活かすことを前提に、他の死亡保障は
見直せる可能性もあります。

当面の家計を楽にするため、貯蓄性の保険はいったんあきらめる。

その場合は、老後資金や教育資金に不安が生じますので、つみたてNISAや
iDeCoの活用などで運用利回りのアップを目指すなどの選択も考えられます。

他に、住宅ローンを変動金利で組む場合は、金利上昇リスクをどの程度見るか、
繰上げ返済などの計画をどうするか、といった話もあります。

なお、ファイナンシャルプランナーの本来の役割は、おすすめ商品の紹介とかではなく、
相談者の方が将来お金に困らないための数理的なプランを作成することです。

多少の相談料を払ってでも、この機会にしっかりとプランを検証してみた方がよいと思います。

参考意見です。
回答して頂き有難うございます。

現在の貯蓄が800万程です。

昇給については50〜100万程です。
退職金については500〜800万程です。
親からの援助等は、期待していません。

車については社用車があるので抑えれると思います。

もう一度保険の見直しを踏まえて別のFPに診てもらいます。

2017.10.12


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]