FPの回答へコメント

FPの回答

  • 平井美穂(平井FP事務所)

    東京都

    2017.09.06

st様
はじめまして、東京の独立系FP、平井美穂と申します。
お問い合わせいただき誠に有難うございます。
貯蓄がしっかりできていて素晴らしいですね!
ご質問の件ですが、
「賃貸でいくべきか、購入するべきか」
「購入する場合、予算はどくれくらいにするべきか」といったお悩みを解決するには
キャッシュフロー表を作成してみるのが一番です。
今後、ご希望のライフプランを実現する場合、
生活費の他にローン返済や住居維持費・教育費がどれくれいかかるか、
年金がどれくらい支給され、現役時代に老後資金をいくら貯蓄していくべきか、
こういった一生涯の家計収支の推移、
貯蓄残高やローン残高の推移を具体的な数値で一覧表にしたものがキャッシュフロー表です。

FPでも得意分野がそれぞれありますが
当事務所はキャッシュフロー表の提案・家計診断を重視しながら
住宅購入や住宅ローンのアドバイスを専門とする独立系FP事務所です。
これまで5000件のお客様の相談にのらせていただき、
数多くのご家庭の家計診断をさせていただきましたが
根本的な問題解決となるキャッシュフロー表の提案は非常に高い評価をいただいております。

企業に属していた時には、不動産営業および金融機関で融資業務をしていましたので
不動産や住宅ローンのアドバイスも総合的にさせていただいております。
また、私自身子育て中であり、東京の地域独特な教育事情についてもアドバイスができるかと思います。

よろしければ、一度ご相談にお越しください。


とりあえず、日本FP協会HPからダウンロードできる資料(https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/)を使って、キャッシュフロー表も含めて作成してみたのですが、これをもとにどのように考えていけばいいのかがよく分かりません。

>また、私自身子育て中であり、東京の地域独特な教育事情についてもアドバイスができるかと思います。
→住宅を購入するならば、どの地域にするかを考える際に、教育事情は重視したい要素なので、興味を持ちました。

2017.09.09


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]