FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中橋常郎(株式会社 ライフ・サポート)

    福島県

    2017.08.18

かずお様 ご相談頂きありがとうございます。
福島県で活動していますライフ・サポートの中橋と申します。

私も身近な人間が病気になった事がきっかけでFPという職業に出会いFPをもっと知って欲しいという思いでやらせて頂いています。

かずお様のお母様が体を壊されたとの事ですが、お父様お元気なのでしょうか。お二人ともお身体に不安がある様でしたらそちらも併せて考えていかないかと思います。
例えば、ご両親のお住まいはバリアフリーになっていますか。もし、なっていなければご両親の為にも早い段階でバリアフリー化した方が宜しいかと思います。私の祖母の話ですが祖母も足腰が弱ってきている為、昔ながらの家ではちょっとした段差などに躓いてしまったりしているそうです。出来る限りのバリアフリーをしてはいますがまだまだ不足している事を痛感しています。
その事を踏まえてもお母様が少なからずお身体に不安がある状態になると思いますのでバリアフリー化はお考えになった方がよいかと思います。
だからと言って費用の問題もあるかと思いますが、各市町村や県などに申請をすると助成金で助けて頂ける制度などもありますので少しは負担軽減になるかと思います。

もう一つは、今後ご両親が寝たきりなどになった場合の事も今のうちから考えておいた方が良いかもしれません。
もし、ご両親がご実家で余生を終えたいと言われたらかずお様はどうしますか。通って介護をしますか。医療設備のある施設にお世話になりますか。この問題はかずお様だけでなくご兄弟やご夫婦の問題にもなります。その場になってからというよりは少しずつでも考えて皆さんで話しておいた方が良いかと思います。
このお話をする際は出来ればご両親のお気持ちも踏まえた上で決めて頂ければと思います。

最後になりますが、ご両親の最後の時のお話ですが、まずは亡くなられた後に遺族の方が苦労されるのが携帯などの契約解除などです。
最近は年配の方でも殆ど方がインターネットなど活用している時代です。ネットなどはプロバイダーをどこの会社を使っているのか、月額や年額で契約しているほかのサイトなどはないか。また、パソコン等のパスワードが分からない等々があります。
その事に関しては、エンディングノートという様な形で残して貰える様にご両親にお話しておくことが大事になります。
続いて、ご両親がどの様な供養等望んでいるかなど確認しておきましょう。ご両親の最後の親孝行という意味でもご両親のご希望を叶えて差し上げれれば何よりかと思います。
相続に関しては、短期間で全ての手続きをしなくてはいけない為、通帳などの保管場所なども一緒にエンディングノートに記載してもらうとその後の手続きが簡単になるかと思います。

ここまで、細かい金額など記載していませんが詳しい金額などお知りになりたい事やご不明な点などありましたら、どうぞお気軽にご相談やご連絡頂ければと思います。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]