FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森泰隆(トライウッドマネー研究所)

    大阪府

    2017.08.10

林田様

ご質問ありがとうございます。

あくまでも参考ですが、返済負担率を計算してみました。夫婦合算の場合、

固定金利 1.22%  35年ローン  月々 119,988円  返済負担率 15%

となりました。返済負担率だけで言うなら、20~25%以内なら安全と言われていますので、大丈夫でしょう。

参考までに夫のみのローンの場合、

固定金利 1.22%  35年ローン  月々 119,988円  返済負担率 31%

現状の400万円の貯蓄を頭金300万円に回してしまいますと、貯蓄額が危なくなります。まずは家計を見直して、どうすればどれくらい貯蓄ができるかを検討されてみるといいと思います。

ローンの組み方ですが、

35年ローンだと払い終える頃に、夫69歳、妻66歳となってしまいます。退職してからの住宅ローンの返済は重荷になります。

夫名義のみの住宅ローンは、夫が亡くなったり高度障害になった時に団信によって住宅ローンの返済しなくていいというメリットがあります。しかし、ペアローンに比べて借入可能額が少なくなってしまいます。

一方で、夫婦でペアローンなどにすれば、借入可能額を増やすことができたり、夫婦ともに住宅ローン控除を受けることができるというメリットがあります。

しかし、一方で妻が無くなったり高度障害になった時に住宅ローンの負担が夫に大きくなるというデメリットもあります。

お子さんをもう一人予定されているようですが、二人同時に大学費用がかかる場合、その時期に老後費用がかかることなどもリスクとして計算しておいた方がいいと思います。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]