FPの回答へコメント

FPの回答

  • 黒田健一(おうちコンシェル)

    石川県

    2017.06.16

こんにちは、考え方の一つの切り口として参考にしてください。

奥さんの平均年収が500万として、夫婦で60歳まで働いた場合の手取り年収は
約19,400万、になります。そこから、下記のお金を引きます

家がらみ:20万×12ケ月×35年=8,400万+将来のリフォーム400万=8,800万
お子様の教育費 1,200万×2人=2,400万
車の買い替え 200万×3台=600万
老後のお金 2,000万

残るお金は 5,600万

これを60歳までの25年で割ると、1ケ月あたり186,000円となります
これがいわゆる生活費(食費、光熱費、通信費、ガソリン、保険料等)です

これに対してカツカツかどうか考えてみてください。

変動金利なので金利上昇リスクもありますので、概算ですが余裕とは言えません
一度、キチンとしたシミュレーションを実施することをオススメします
お近くのFPにご相談ください。
黒田様

早速の回答ありがとうございました。
私にとって逆算の発想はとても新鮮でした。
他の先生にもご指摘いただきましたが、
生活費・貯蓄をどれくらいにするのか、
早急に見直しが必要ですね。

この週末にしっかりと検討したいと思います。
ありがとうございました。

2017.06.17


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]