FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森泰隆(トライウッドマネー研究所)

    大阪府

    2017.06.16

pooh様

ご質問ありがとうございます。

あくまで一般的なお話になることをご了承ください。

現状の条件で返済負担率を調べてみると19%と決して無理な購入ではないと思います。

ただ、35年ローンということでご質問者様ご夫婦が返済を終えることには70歳前ということなので、お二人とも年金くらしになってしまっているかもしれません。もちろん繰り上げ返済で完済時期を早めることも可能ですが、質問者様の貯蓄次第となります。

ご心配されているとおり、月々の返済でカツカツになってしまって、貯蓄ができないことが怖いところです。今後、お子さんが二人と仮定して、大学費用などの学費も大きな支出になります。もちろん、老後のライフプランも無視できません。

一度、独立系FPにキャッシュフロー表を作成してもらって、現状の家計の診断もされた方がいいと思います。ご質問者様の現状の貯蓄額はわかりかねますが、生活費を使いすぎてるのか?ご質問者様の家計に合った保険に入ってるのか?必要な保障額がいくらか?等も含めて、相談された方がいいと思います。むしろ、不安が取り除かれるかもしれません。
森様

早速の回答ありがとうございました。

比率的には問題ないとの事で安心しましたが、
やはり貯蓄の面で不安要素がありますよね。
まだ判断を決めかねています。

共働きの為、これまで自由に生活費を使っていましたのでこれを機に見直しをしていこうと思います。

ありがとうございました。

2017.06.17


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]