FPの回答へコメント

FPの回答

  • 浦田幸助(浦田FP事務所)

    熊本県

    2017.05.30

福岡と熊本の事務所のファイナンシャルプランナーの浦田です。

愛知県は営業範囲ではありませんが、住宅資金設計をメインとしておりますのでご参考までにご回答いたします。

借入額、金利、返済期間、納付税金額等で変わりますのでの、以下に述べているのは一般論です。

住宅ローンの借入金利が、1%を下回っているのであれば、当初10年間はローン控除のほうが支払利息より大きいのでお得です。

ただし、実際はフルで借りてもちょっと頭金を入れてもそれほど効果に差はでないと思います。

納付税金額の範囲内にローン残高の1%が収まっていることが前提ですが、フルで組めば頭金の分がお手元に残るのでそれを他の用途に使える点は大きなメリットだと思います。

住宅資金設計をされるときは、住宅だけでなく家計全体でとらえる視点が重要ではないでしょうか。

固定か変動かについては、借入額と期間によると思いますが、これから金利は上がることはあれ、下がることはあまり期待できないと思います。

その点を考慮されてお決めになられると良いと思います。

文面を拝見したところ、フラット35Sではないかなと思います(違っていたら申し訳ございません)。
であれば、フルで借りると金利が上がるのでその点はご注意ください。

もし、福岡または熊本に来られることがあれば、ご相談に乗らせていただければ幸いです。

ちなみに、Skype相談も行っております。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]