FPの回答へコメント

FPの回答

  • 平井美穂(平井FP事務所)

    東京都

    2017.05.30

たろいもさん
はじめまして、東京の独立系FPの平井美穂と申します。
不動産営業および銀行で融資業務を経験後、独立し、今は第三者の立場で住宅ローンや不動産購入のアドバイスをさせていただいております。
私自身、不動産業者だったので住宅業界の慣例を知り尽くしていますが、「変動金利で借りた方が良い」「フルローンを組んでローン控除を利用した方が得」というのは不動産業界の決まり文句のようになっています。実際には、今、変動金利を選んでいる人は全体の4割程度ですが、変動金利はいわばハイリスクハイリターンの商品なので、金利が上がった時に返済できるゆとりが10年後・20年後もあるのか家計診断をする必要があります。
また、「フルローンを組んでローン控除を受けたほうが得」というセリフを言われて当事務所に相談にやってくるお客様が後を絶えませんが、実際にシミュレーションしてみると借入額を少なくした方が得な場合、また夫婦で借入しないで夫一人で借りた場合でもローン控除還付額はさほど変わらないといった結果になることがしばしばあります。
いずれのご質問も、実際には今後の収入、ローン残高の推移や家計収支を予測した上でシミュレーションしてみないと確かな判断はできません。当事務所は同じような相談内容でいらっしゃるお客様に、有益な情報を提案書にしてアドバイスさせていただいております。できれば、相談にお越しいただきたいですが、遠方で難しい場合には拙著「住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち?」https://www.amazon.co.jp/dp/4309278086をお読みいただければ幸いです。住宅ローンを借りる上で注意していただきたい43個のポイントが載っています。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]