FPの回答へコメント

FPの回答

  • 西山広高(西山ライフデザイン株式会社)

    東京都

    2017.05.01

みみさん

不動産に強いファイナンシャル・プランナーの西山です。

700万もの手付を放棄する…そこまで思い詰めるほど悩まれているのですからかなりのストレスかと思います。

物件の場所などがわかりませんので、あくまでもお書きいただいた内容から読み取れる範囲ということになります。

おそらく、かなり気に入った物件だったので当初検討していた予算よりも高めの物件を購入されたのではないかと思います。

一方で、30年固定で1.05%でお借り入れができるとのことやご主人の収入(給与や退職金)などから考えれば、「無謀」とは言い切れないレベルの借り入れかと思います。

ご主人の年収における借入金の返済比率は25%程度になります。(借入金返済額/税引き前年収)
金融機関の審査の基準は35%まで通るといわれていますので、もっと厳しい条件で借り入れている人も少なくないと思います。
ギリギリまで借りるのはFP的にはあまりお勧めしませんが、ミミさんのケースはここだけ見れば「大丈夫」といえそうです。

せっかく貯めた手付金の700万を放棄するというのはお勧めしません。
他のFPさんも書かれていますが、今の状況で考えられる不安を数値化していくことで不安の正体が明らかになると思います。

きっとご主人も思い入れを持ってマンションを購入しようと決めたはず。夢のマイホームを維持していくこともこれからのモチベーションにつながることでしょう。

きっと、結婚前の「マリッジブルー」や、出産前の「マタニティーブルー」のように、マイホーム購入も人生の一大事です。
深く考えるほど「住宅購入ブルー」があるようです。

不安の正体を明らかにするにはお近くのFPさんに相談されるといいと思いますよ。

早く不安が解消されて新しいマイホーム生活が楽しめるように願っております。
少し励まされました。
参考になりました。ありがとうございました。

2017.05.01


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]