FPの回答へコメント

FPの回答

  • 黒田健一(おうちコンシェル)

    石川県

    2017.04.30

みみさん

こんにちは、ざっと計算してみましたので参考にしてください

■収入
①ご主人の60歳までの手取り年収 約2億円(50歳まで年収30万UP以降60歳まで昇給なしとして)
②現状資産400万+200万=600万
■支出
③生活費 17万×12ヶ月×25年=5,100万
④お子様教育費 1,500万
⑤旅行 10万×12回=120万

●家に使えるお金=①+②-③-④-⑤=1億3,880万

今回のローンの支払額は約6,400万でローン控除が400万弱見込めるので6,000万ほど
50年分の管理費、修繕積立金が1,800万とします
50年分の固定資産税が1,000万とします
30年後の内装リフォーム費用を400万とします
合計で9,200万ほどですね

家に使えるお金より5,000万ほどおつりがくる計算です

退職金、奥様収入、強烈な積立預金も合わせれば、将来相続税の心配をしなければいけない
レベルですね、無謀ではないと思います。
ただ、今現在の収入だけでみると急に負担が増えて心配になったのではないかと思います。
生涯収支でみると余裕があるわけですから30年ではなく35年ローンにして当面の負担感を
減らしてはいかがでしょうか。あとは、奥様が無理にフルタイムで働くよりは、ご主人様が今の
会社で勤め上げられるようサポートされるのが良いかと思います。

いずれにしても心から安心する為にはお近くのFPに相談してくださいね。


参考になりました。
ありがとうございました。

2017.05.01


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]