FPの回答へコメント

FPの回答

  • 野上佳男(株式会社Y'S Happiness)

    東京都

    2017.03.07



はなこ 様

はじめまして
(株)Y'SHappiness 野上と申します。

すでに何人かの先生方がお応えされていらっしゃいますが、
もしお時間に余裕があればご確認ください。
また重複部分もあるかと思いますが、ご了承ください。

早速ですが、ローンの審査の件でお応えします。
ローンの審査については、最終は各金融機関の判断によるところなので、
ご自身だけでいいのかかあるいはお父様の収入まで必要になるのかは、金融機関と相談されて申請されてはいかがでしょうか。
金額だけの部分では、審査が難しいという状況ではないかと考えます。
特に過去に支払いや仮入れのトラブルはないようですので、ないようであれば問題ないと考えます。

ただ、一方で長期的に支払いが完済できるのかを考えておく必要があると思います。
「買えること」と「完済できること」とは違ってきます。
現状の年収やご家族との合算年収が、将来的に確保できる保証はないかと思います。
従いまして、長期的な収支のバランスを考えながら、支払計画を立てる必要があるかと
思います。
FPとしましては、ご自身やご家族のキャッシュフロー表を作成して、
購入の可否や支払い計画を一度考えられてはいかがでしょうか。
その表に、当然お父様の退職金なども反映し検討することとします。

今後のご自身やご両親の老後の生活などにいったいどれくらいのお金がかかるのか?
きちんと診断したうえで購入の判断をされた方がよろしいかと存じます。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]