FPの回答へコメント

FPの回答

  • 平井美穂(平井FP事務所)

    東京都

    2017.03.07

はなこさん
はじめまして住宅ローン専門家の平井美穂と申します。不動産営業の後、2社の金融機関で住宅ローン融資業務をしてきました。
現在は独立系FPとして、公正中立な立場で、「正しい住宅ローンの借り方・返し方」をご提案しています。
さて、ご質問の件ですが、仮に年収320万円の花子さんだけで2200万円のローンを申し込む場合、「借入額に対する必要収入」という面だけでいえば、はなこさんの収入だけで審査が通る金融機関もあると思います。ただし、現在もキャッシングの他何か借入があれば別です。もしも他に借入がある場合は、詳細を伺って計算してみればおおよその判断はつきます。ただし、注意が必要なのは、「金融機関が貸してくれる金額=最後まで安全に返せる金額ではない」という点です。長期的な視野で収支バランスを考えながら、最後まで無理なく返せる金額かどうか判断してください。はなこさんの今後の収入の推移、お父様が定年退職した後の年金支給見込み額、ご両親の老後の生活費など、さまざまな要素を考慮しながら判断してください。キャッシュフロー表を作成してみると、こうしたご家族様の一生涯の収支バランスをみながら、ローンの返済が可能かどうか一目で確認することができます。また、お父様の退職金で繰り上げ返済することを検討中とのこと。税制面を考えると他の策もある気がします。当事務所では、FPならではの総合的な提案力を活かして、住宅ローンの他、キャッシュフロー表の作成、家計診断、税制・相続に関するご提案が可能です。よろしければお問い合わせください。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]