FPの回答へコメント

FPの回答

  • 金子賢司(札幌のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司)

    北海道

    2017.02.01

いろいろ不安がある点もご察しいたしいます。
お子様をもつと共働きができない時期もあることが予想されますので、その時期の収入確保の問題。
実家に住むにしても、修繕など定期的にまとまったお金がかかること、
転職して月18万の収入が上昇する見込みがあるのか?
一概にいただいている情報だけでは判断することはできません。

ただ、紆余曲折ありますが力を合わせて達成することは可能とも思えます。対面でじっくりとFPの方と現状と希望をお伝えしてライフプランを作成するべきだと思います。

年金に関しては私はどんな金融商品もかなわない最強の制度です。運用を考える前にまずはこの未納期間を解消しましょう。どれくらい前のものかにもよりますが、ただ、追納が可能な期間であるならば年金未納期間は解消しておいたほうが私はいいと考えます。
ご回答ありがとうございます。
どこから手をつけていいかわからず、曖昧な質問になってしまいました。

共働きができない時期は資産が目減りする生活になってしまうかと思うと、正直なところ子どもを持つべきか悩みます。

ここへ相談してみたことで、答えが出たわけではありませんが実際に面談に進む前向きな気持ちになりました。
世の中全ての人がFPの方のお世話になっているとは思えないのに、
皆さんどうやってお金のことを考えておられるのか知りたいくらいです…

年金の未納は10年以上前のもので、追納はできないと思います。不覚でした。

2017.02.01


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]