FPの回答へコメント

FPの回答

  • 野上佳男(株式会社Y'S Happiness)

    東京都

    2016.11.22

ビスマルク 様

はじめまして。
(株)Y'SHappiness 野上と申します。

少し時間もたってしまっており、また他のFPの方が返信しているかとは
思いますが、もしよろしければ参考にしてみてください。

早速ですが、
まずは今の時点で必要性を感じられたことは素晴らしいことと思います。
早めに方針や計画を立てることは、選択肢が広がることにもつながります。

仮に将来に起業という目標があるとすれば、どのくらいの資金や貯蓄が必要
なのか、どういった方法で実現できるのか検討できると思われます。

計画の作成についてですが、
来年社会人ということで、なかなか将来のイメージをつくることは難しいかもしれませんが、
ファイナンシャルプランの最初は、将来に向けた貴殿の考えるライフイベントのイメージづくり(棚卸)(ライフイベント表の作成)とそのイベント内容をお金に置き換えること(キャッシュフロー表)
による可視化することが起点と考えます。

まずはそこから始められたらいかがでしょうか?

フォーマット等はいろいろありますが、いろいろなHPにも掲載されていますのでご参考にされて
はいかがでしょうか。

何かご不明な点などあれば、ご相談いただけると幸いです。

他の方々との重複やお気に障る文面があった場合は、ご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]