FPの回答へコメント

FPの回答

  • 金子賢司(札幌のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司)

    北海道

    2016.11.08

ライフプランを作るのはとても簡単です。大変意識が高いかたですのでご存じとは思いますが、社会人になって給料を受け取ったとします。初任給が20万円だったとしたら、まるまる20万円受取れるわけではありません。社会保険料、所得税、住民税などひかれて16,7万の手取り額になります。その手取りの額から生活費を引いた分が貯蓄になります。
ファイナンシャルプランナーとしていえば手取りー貯蓄=自由に使える額というのが常識となっています。

いまから貯蓄をしていけばお金がお金を生み出す流れも速いうちに作れます。ビスマルクさまが使われているファイナンシャルプランとライフプランが意味合いが異なっていたら申し訳ございません。

毎月のキャッシュフローを黒字にして、その一部を長期、分散運用すれば難しい話ではありません。しばらくは地道が道のりが続くとは思いますが安心と快適を手に入れていただきたいと思います!


金子さま、早速のご回答ありがとうございました。
なるほどですね。まずは貯蓄額から考えていき、プランに落とし込んでいくという手順で考えてみたいと思います。
もう少しファイナンシャルプランが固まったら、ご相談をするかもしれません。ありがとうございました。

2016.11.08


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]