FPの回答へコメント

FPの回答

  • 河村富夫(FPオフィス武蔵野)

    東京都

    2016.08.31

主検討項目 確定拠出年金、_=資産運用、高齢者向け住宅、働く

①「あい」さん、ご質問読ませて頂きました。結論を列記します。
  定期預金が6.7M¥有れば老後資金として十分と考えます。
  資産運用は余り運用せず下記程度で十分と思います。

②健康回復次第、正規が良いがパートでも働く。➡それにより健康維持にもつながる。
  私は、水泳指導11年後、FP会合に出るべく指導中断。私の場合、これが逆効果。
  社会、他の人お為になるのは自分の「やる気・生甲斐」にもつながる。

③6.7M¥を大切にし、確定が拠出年金を早急に検討する。株を20数年行いFXも行いましたが。

④老人ホームは浜松の義父母で4首都圏40か所位を検討しましたが、ピンからキリまでで、6.7M¥あっても不十分。

  5,60位から検討し一時金の高くない高齢者向け住宅を中心に検討して80才入居を検討。施設は早い入居を望むが。
⑤これから20年、40年で情勢も変わるかのせい大。


⑥ 河村富夫 fpofficem@zpost.plala.or.jp
⑦ FPオフィス武蔵野:http://fpofficem.com/

個人型確定拠出年金のことを自分なりに調べてみました。
銀行はもちろん、JAでも信用金庫でもゆうちょでも取り扱っているのですね。
手数料も銀行によりマチマチみたいですね。
途中でやめたくなったときに、困るみたいなので、よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2016.09.02


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]