FPの回答へコメント

FPの回答

  • 京極佐和野(FPオフィス・ミラボ)

    福岡県

    2016.06.23

スロス様 はじめまして、よろしくお願いいたします。

住宅ローンの手続き上、急がれるのでしょうか?

定期的な検診を眼科で受けられているとは、視力の問題でしょうか?

検診だけならおそらく問題ないでしょうが、目薬等処方されていれば、告知する必要があります。目薬は、大体1週間ぐらいの投薬に値すると思われるからです。さらに、治療に該当する場合があるので、何らかの症状病名があるかもしれません。

また、今回緑内障の疑いと言われ再検査の必要があるということでしたら、再検査の結果が出ないと保険会社は引き受けないと思います。なぜなら、死亡保障の保険には、高度障害保障も付いているので、目が失明とかになると高度障害保険金として、保険金を支払わなくてはならいないので、特に眼科関係は、厳しい査定が予想できます。

すでに、緑内障については調べられていると思いますが、住宅ローンの団信の保険ということですから、 治療して完治できれば普通に加入できます。再検査の上、治療が必要となった場合でも、告知書を書かれたら、保険料は高めになるかもしれませんが、受けてくれる可能性はあると思います。
スロス様の今後の生活にも支障をきたすかもしれないことなので、早急に再検査を受けられた方が、ご自身のためにもよろしいかと思います。

念の為、告知せずに保険に加入した場合ですが、皆さんにお話しする私の体験です。盲腸で救急診療を受けた時、何か治療をされていますか?と聞かれ、まず、関係ないとは思ったけど、花粉症のアレグロを飲んでいるとか、咄嗟にでてきます。薬の相性とかあると思うので、薬や治療をかくしたことが原因で死にたくないからです。そしてそのことは、すべてカルテに書かれますので、万一亡くなった時に保険会社にばれてしまいます。

巷では、2年間過ぎれば大丈夫なんて思っていらっしゃる方がおいでなんですが・・・・・。いつ交通事故に合うかもしれませんからですね。

とくに、スロス様の場合、定期的検診が今後も続くようでしたら、いつの段階でも告知義務違反を取られる可能性があります。つまり、保険金が支払われないということもあるということです。

「急がば回れ」早めの再検査をされてください。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]