FPの回答へコメント

FPの回答

  • 岡崎孝弘(株式会社 Ligare)

    宮城県

    2016.06.22

りん様はじめまして、(株)Ligareの小野寺と申します。

新築か賃貸か迷われてるとのこと。

りん様が新築で建てたいお気持ちと旦那様のローンを組みたくないとお気持ちが合わず余計に迷われていることと思います。

旦那様の借金をすることにご不安があるようですが、借金には良い借金と悪い借金がある事をご存知でしょうか?

賃貸と新築のどちらが得か?ということですがお子様の教育費などが無事に払え、他のイベント費用も大丈夫。ローンを完済し老後も過ごせると『安心して過ごせること』の方が大切となります。

一般的に新築でお家を建てるときは頭金を物件価格の3割準備した方が良いといわれています。
3割の準備の理由としては新築の物件でも住んですぐに物件価値が1~2割下がることと、物件価格の1割程度の費用がかかる為です。
(頭金がない場合で万が一売却することとなった場合、不動産の建てる場所にもや状況にもよりますが当面は売却しても借金が残る可能性が残ります。)

そして、ローン金額が1600万とのことですが、一般的に安心して払っていける物件の価格は手取り年収(年収の8割)の5倍まで・返済負担率(手取り月収のすべての借金返済の割合が)25%以下と言われています。

貯蓄の部分では急な病気やケガ・リストラなど、万が一の理由で収入が減少したり、収入が無くなった時の為に生活費の1年分程度は貯蓄を増やしておくことが理想となります。

他の方がおっしゃっていた通りライフプランを作ってもらいご家族の将来に必要なお金を把握して無事に老後まで安心して過ごせることが分かれば旦那様のお気持ちも変わるかもしれませんのでお近くのFPにご相談してみてはいかがでしょうか?

りん様とご家族の皆様のご希望が叶えられることをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]