FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中辻博文(ファイナンシャルアライアンス㈱神戸支店)

    兵庫県

    2016.04.21

阪神ファイナンシャルプランナーズの中辻と申します。生命保険のアドバイスをさせて頂きます。外資系の保険会社が、主に販売している外貨建て終身保険。為替リスクを理解され、加入されるのであれば、良いと思います。しかし将来の財源確保される場合、元本以上に増える保険が有ります。低解約返戻金型終身保険です。この商品は、保険料満了期間を設定してその途中は解約金を低く抑えて満了後に一気に増える仕組みです。現在養老保険(満期保険金受取)よりこの保険が、貯蓄性保険として主流です。但し途中解約すると掛金合計よりかなり割り込みます。注意が必要です。しかし60才もしくは、65才まで長期で掛ける場合は、有利です。掛金総額に対して約110%以上戻る計算になっています。各保険会社によって少しずつ違います。国内生保、外資系保険会社どちらも扱っています。先ずは、銀行窓口販売で相談されるか、保険の窓口等の保険ショップで見積りを取ってください。そして比較して、返還率の高い保険会社を選んで見て下さい。ではグッドチョイスを祈っています。
個人年金保険も低解約返戻金型終身保険も将来の老後のために準備する保険です。余裕が有る場合は、両方加入され、掛け続けて行かれることが重要です。生命保険は、長期で運用しますので、短期間で解約の事態が発生した場合は、必ず損失します。ビジネス資金の準備でも、どちらも一時金で受取出来ますので、利用は可能です。短期で確実なのは、財形貯蓄積立保険か銀行の財形貯蓄です。これは勤務先で制度開設が必要です。相談者様の職業が分かりませんので、あくまで参考です。ではよろしくお願い申し上げます。

2016.04.22


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]