FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中嶋よしふみ(中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ )

    東京都

    2016.03.10

10万円で良いかと思います。

学費の負担で十分親御さんとしては子育ての責任を果たしていると思いますので。あとはどれくらいお子さんに仕送りをしてあげたいか、という気分の問題かと思います。

4年後に480万円の借金を背負って、それでもちゃんと返せる?と確認して、無理というなら自宅から通って貰いましょう。次女の方に7万円仕送りをしたら、アタシのお小遣い増やして、と長女も言い出すかもしれません。

奨学金については非常に金利が低く、良い制度です。心配ありません。単純に返せない人、返せないことをちゃんと相談せずに放置する人が訴訟を起こされているだけです。

ご回答ありがとうございました。

県外への進学は決まってしまったので
金銭なことを本人にきちんと説明し
大学での勉強だけではなく
親元を離れて生活していくことの大変さも学んできてもらいたいと思っています。

2016.03.11


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]