FPの回答へコメント

FPの回答

  • 甲斐優(甲斐FP事務所)

    長野県

    2016.02.15

H-O様

初めまして。お問い合わせをいただきありがとうございます。
背景を読ませていただきました。
大変な状況の中頑張っておられる姿を想像すると、胸が熱くなります。
まさに、あっちを立てればこっちが立たず、という板挟みの状況ですね。
 
さて、今回の内容を大別すると、以下のようになるかと思います。
 
①H-O様のご両親のこと(人間関係)
②H-O様のご実家住居のこと(資金)
③義母様のこと(人間関係)
④今後のことのための資金づくり(資金)
 
解決していく順番に優先順位をつけるのであれば、
①と③の人間関係の部分から着手されて方がいいのではないでしょうか。
 
資金面では、いざとなれば何とかなるかも知れませんが、
①と③に関してはそうはいきません。
下手に妥協したり中途半端に問題を放置しておいては、
後々に問題が肥大化する可能性を残してしまいます。 
 
奥様を筆頭に、関係者全員との人間関係を良好にしていくためにも、
どうしていくのが全員が幸福な生活を送っていくことができるのか、
とことん皆様と話しをしていかれた方が良い気がします。
 
奥様は一人っ子ということですのでご夫婦で決めていくことになりますが、
H-O様にはお姉様がいらっしゃるので、お姉様ともお話しをされてみてはいかがでしょうか。
 
あまり具体的な解決方法のご提案とはなっていませんが、
その人間関係の課題をクリアしていかないことには、
お金の面での計画も立てるに立てられないのが現状かなと感じました。
 
皆様にとってお話しが良い方向へと進むことをお祈り申し上げます。
回答有難うございます。ここ最近は、この問題で妻と口喧嘩が絶えません。私自身も家族の人間関係が崩れるまでに、無理をして実家の建て替えをやらなくても良いのでは?と思って来ています。もう少し妻と冷静に話し合ってみます。
お世話になりました。

2016.02.15


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]