FPの回答へコメント

FPの回答

  • 成田(ライン・プロジェクト)

    青森県

    2010.03.11

詳細は諸先輩のFPの先生方のお話で検討事項が判断出来るかと思います。
夫婦でいろいろと、話し合われて、整理した結果、選択肢がありすぎて、迷われているのかと感じられました。
 賃貸のメリット
① 同居になった時でも、いつでも気軽に引越しが出来る。
② 修繕費・固定資産税の心配が少ない。
③ いつ引っ越す事になるかが分からないので、よけいな物?を購入しない。
デメリット
① 一生払い続ける可能性がある。
② 9万円の家賃だと10年で1080万円の家賃になる。
③ 自分達の財産にはならない。

 以上の事から購入をお勧め致します。
理由
① どうせお金をかけるなら自分の財産になる事に使って頂きたい。
② 同居等になって住まなくなった時には、賃貸での家賃収入の財源になる。
③ 現在のローンの利率や住宅ローン控除(エコポイントも考えられるかも?)を考慮して。
④ 賃貸よりも自分の家という環境は自分に与えてくれる影響が大きい為
⑤ もしも、お子さんが出来たときにも、子供に与える影響は良い事が多い為。
⑥ 不妊治療(西洋医学)を受けながら、東洋医学(風水)なども、楽しみながら活用してみる事がより可能で、より効果が出せる為。(例えば、今よりも、子供が出来やすい方位に寝る事や脳に与える子供が出来やすいインテリアや寝具を用いるなど)*賃貸では、大家さんの運気も多少影響を受ける為。
FPの相談内容からずれてしまいそうなので、このくらいにしておきますが、おそらく、ライフプランを建ててみても、購入した方が良い結果になるかと思います。(年収や現在の貯蓄等無駄がない生活をしているようなので) まだまだ若いお二人なので、マンションに老後の投資をするような気持ちでもよいのではないでしょうか。
 もしも購入で決断された場合は、どれだけの資金で購入するべきか?ローン商品の比較などはくれぐれも、お忘れなくお願いいたします。 
 
お子さんができますよう!本州最北端より応援しております。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、ご指摘の通り、不確定要素が多い=選択肢が多い、で迷っているところはあります。
風水はちょっとわからないのですが、漠然と購入か賃貸かと考えるのではなく、もう少し具体的なマネープランを描いてみようと思います。
ありがとうございました。

2010.03.12


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]