FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2015.04.30

りえさま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

無謀かどうかは、あくまで総合的に判断しなければなりません。

年収450万は、手取りなのか、額面(社会保険、税金控除前)なのかが
わかりませんが、年返済額100万円程度なら、
年収に対して、特別に無謀とはいえないのではないでしょうか。

一番の問題は、年収450万円以上を65歳まで確実に続けられるかどうかです。

仮に、ボーナスカットなどがあれば、途端に家計が苦しくなる可能性はあります。

もちろん、住居以外に、教育資金、老後資金の準備なども考えなければなりません。

ご主人さんの勤務先は、退職金がしっかり出る会社でしょうか。

それと、もしどうしてもの場合は、ご両親からの支援を受けられそうですか。

いざとなれば、家は売却すればよいのですが、万一、売りに出すことになった場合に、
売れるような場所なのかも気になります。

日本は、人口減少社会に入ってから、まだ4年目くらいなので、気付いていない
方が多いですが、今後は住宅を売りに出しても、買い手が付かない地域が出てきます。

他には、10年固定なら、金利上昇リスクも考慮しなければなりませんね。

なおマイホームを買う前に、有料のFP相談を受けておくことはおすすめです。

地元の事情を良く知るFPさんで、親切そうな方を探してみてはいかがでしょうか。

実務経験や相談実績、相談料金が妥当かなど、ある程度まで、ホームページで情報を
とれるFPさんがよろしいかと思います。

ご参考です。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]