FPの回答へコメント

FPの回答

  • 佐藤元宣(佐藤元宣FP事務所)

    秋田県

    2015.04.30

りえさん

こんにちは。

質問文を一読し当方の解釈が異なっている部分があるかもしれませんが、あくまでも一案として参考にしてみて下さい。

Q 主人の年齢もあり、この度戸建てを購入することになりました。土地、建物、諸費用込みで3550万、頭金は450万いれる予定です。月の返済が7万程、ボーナス払いが8万のローンですが、今になって不安に思えてきました。ローンは今のところ10年固定の35年を予定しています。

A 購入することになりましたと書いておりますが、住宅ローンは予定となっていますね。あくまでも私の解釈ですが、契約から住宅ローンの融資まですべてが決定した状況ではないのでは?と考えました。

もしそうであるならば、一度、ファイナンシャルプランナーにキャッシュフロー表を作成してもらって将来のお金の流れを確認するべきだと考えます。2人目を考えているのであれば尚更です。住宅ローンの組み方そのものを精査してもらうという方法もあるでしょう。

働く予定があるとはいえ、2人目のお子様の誕生を含め「不確定事項」です。一方で住宅購入が決定したとなるとこれの支払は「確定事項」になり具体的な対策がどうしても必要になります。頭金の金額やボーナス払いなど個人的にひっかかる部分も見受けられます。

住宅購入は嬉しさや幸せいっぱいな気持ちで検討するべきものだと私は考えます。不安だらけな購入はもったいない気がしてなりません。子どもの将来に影響を与えないためにも今一度、契約をやり直せるか否か、返済方法の再検討なども再確認してみてはいかがでしょう?



ありがとうございます。
土地は購入済みですが、建物はまだ契約前です。

キャッシュフロー、作成してもらいます。

確かに不安だらけの購入は、なんだか損な気もします。
主人ともう一度話し合ってみます。

2015.04.30


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]