FPの回答へコメント

FPの回答

  • 淺井敏次(FP事務所ASAI)

    大阪府

    2015.04.26

はじめまして ABC様  
ご質問の件につきましての私どもの意見です。

人生の3大支出「住宅資金」「教育資金」「老後資金」の内、今回は「住宅資金」の支出となります。
まだ2大支出が残っていますのでご心配のことと推察いたします。
 
①ご家族のライフプラン(お子様の教育・学校私立・公立等、生活レベル、イベント(海外旅行、車購入、趣味への出費等))や年金の種類等が不明なところと、ご夫婦の今後の収入見込み、奥様がいつまで働くか、御主人の収入増はどうか等不確定要素が多くありますので、慎重に判断すべきですが、住宅取得の資金計画は概ね問題ない様に思われます。

年収の増え方は予想通りにはいきませんが、賃金カーブで大幅に増える時期がありますので、実状にあわせてライフプランを見直していけばいいと思います。
「教育資金」「老後資金」の2大支出の資金計画も考えながら自分の夢を実現しましょう。
ライフプラン表についてはファイナンシャルプランナーに質問してみてください。

②ローンは3600万円を予定されていますのでご存じだとおもいますが、住宅ローン控除での所得税減税や、住宅取得時の諸経費や固定資産税、少し先になりますがリフォーム、修繕費も頭にいれておくといいと思います。

③借入金利と年数で総額の返却額は5%~10%程度は変動します。また借入者、金額等での変動もありますので、借入方法、借入先の検討もされることをお勧めします。返却に慣れた後、生活に支障のない範囲で繰り上げ返済を検討してください。 
ご回答ありがとうございます。
一点だけ訂正させて頂くと、既に借入済みです。


>まだ2大支出が残っていますのでご心配のことと推察いたします。
その通りです。
借入は年収の5倍以内にするべきというのが一般的であるのに対して
夫の年収の7倍を借りてしまいました。
世帯年収から見れば余裕のある借入額かもしれませんが、
今後のリスク(どちらかが働けなくなる等)を考えればもう少し下げるべきだったと
後悔しております。

ライフプランの作成をお願いしてみます。

2015.04.26


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]