FPの回答へコメント

FPの回答

  • 小島新吾( 小島FP不動産事務所 )

    愛知県

    2015.04.15

はじめまして。不動産業・住宅ローン取次業・FP業務を行っていますCatchコーポレーション 小島と申します。
 宜しくお願いします。ご相談内容を拝見させて頂きました。
 正直申し上げますと土地収入を入れてご検討されていることに少々不安であります。なぜなら、土地収入が継続性がある収入なのか毎月変化する収入なのかいつまでの契約期間があるのかなどがあります。
 なぜこの収入を考えない方がいいかと申しますと通常ご主人の収入は生活の為に稼ぐ収入ですから万が一なにかあってもしっかりと働くことが高いと考えます。家族の幸せのためにと考えるから当てにすることが出来ます。
しかし、土地収入は他人の意思でどうのこうので変化してしまいます。例えば工場に駐車場として貸していた土地がその工場の状況により閉鎖することになり返却されたことも考えられるからです。そうしますと貸し手側ではなんとも出来ません。更に次に同じように借りてくれるかどうかもわかりません。いつ借りてくれるかもわかりません。
他人の状況に左右される収益を当てにすることは不安がいつも残りますから弊社ではそのリスク説明をしてからご理解頂いた時それでもお客様が希望されるのであれば弊社でサポートしていきます。
 自己資金を支払っても貯蓄が700万円と株式700万円あれば生活に支障が少ないのではと思いますが実際キャッシュフロー表をライプイベントとともに作成して目で確認された方がよろしいかと思います。
 もし出来るのであれば、ご主人の年収に合わせて返済額を年収額の20%~25%以内に収まるように自己資金の増額か土地収入から1年ごとに繰り上げ返済をする計画を立てで返済額を早急にご主人の年収で支払える状況にすることで奥様の不安が解消出来るのではと思います。
 そして、固定か変動で迷われておられるのでしたら奥様が毎年2回金利決定通知書を来て一喜一憂されるのであれば固定を選ばれるほうがよろしいかと思います。気になされないようでしたら変動でも良いと思います。
 これは、購入後に心理的に報道で金利が上がったり下がったりを見て心労に来てしまう場合があります。心理カウンセリングに来られるお客様の中で家族の生活を訴える方も原因の一つでもあります。計画を立てて見て最終決断されることをお勧めします。何かございましたらご連絡ください。



ご返信ありがとうございます。
変動金利で上がった下がったを気になりますと後に後悔をされるかたが多く夫婦間にも影響されることがあります。その事でご相談に見えますから気にされずある線まで気にされないのであれば変動金利を選択することにお客様の利益に繋がる可能性があります。計画的に繰り上げ返済をされることをお勧めします。楽しいマイホーム生活をお過ごし下さいね。

2015.04.17


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]